小千谷市共同募金委員会「子育て支援事業」

 小千谷市社会福祉協議会は、赤い羽根共同募金の配分を受けて、子育て支援活動促進事業として今年度から新たに2つの事業を実施しています。
 初めに「赤ちゃんハッピーギフト」事業です。赤ちゃんの誕生をお祝いして健やかな成長を祈ろうと、申請時を対象にこども商品券と子育て関連品をプレゼント。希望者には「社協だより」に赤ちゃんの写真も掲載しています。
 多くの赤ちゃん誕生をお祝いできたうえに、大変喜ばれています。
 2つ目は「小千谷こども笑顔プロジェクトの」事業です。「小千谷市の子ども達に笑顔を!」をテーマに、未来を担う子供たちと、子育て世帯を応援する取り組みです。
 今年度はひとり親家庭を食で応援しようと、市内の企業や市民の方々からご寄付いただいたお米630キロ、ごはんパック300個、お菓子を渡しました。
 食品を受け取った人たちからは「子どもが食べ盛りでとても助かります」「思いがけない支援に感謝」「ぜひ今後も支援していただけるとありがたい」等、喜びに満ちた言葉が寄せられました。
 今後も、ニーズに合った支援に繋げ、子どもたちが暮らしやすくて子育てもしやすい地域づくりに向けて取り組んでいきたいと考えております。
 こうした事業が実施できるのも赤い羽根共同募金に寄付された皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんハッピーギフトの様子           ひとり親家庭への食支援用物資

2022年03月01日