阿賀野市共同募金委員会「障がい者施設スポーツ交流会を開催」
赤い羽根共同募金の助成を受けて障がい者施設の交流会を行い、市内の4施設・団体から参加がありました。
団体戦では、違う施設の混合チームで「卓球バレー」や「カローリング」を楽しみました。最初は緊張していた参加者も、時間とともにチームにも慣れ「おしい!」「難しいね」などお互いに励ましたり、笑ったり和やかな雰囲気の中で競技を楽しみました。
また、施設の職員からも「他の施設の方々と交流する機会はほとんどなく、このような機会があるといつもと違った雰囲気で楽しむことができる」との声をいただきました。参加された皆さんからは「思ったより難しかったけど、楽しかった」との感想がありました。
今回のように新しいスポーツなどを体験することにより、施設内でのレクリエーション活動の一つの候補とすることもでき、そして、何よりも多くの皆さんが参加してくださったおかげで、たくさん笑って気持ちのいい汗を流すことができました。
事業を実施するに当たり、共同募金の助成金を活用できたことを大変ありがたく思います。
日頃から街頭募金に協力していただいている施設の方々からも参加いただき、「皆さんから協力していただいた募金がこのように活用されている」という事を知ってもらう機会にもなりました。
改めて感謝申し上げます。