聖籠町共同募金委員会 「募金活動に対する工夫について」
全国はもとより新潟県内でも共同募金の大幅な減少傾向が続くなか募金額を増やすというのは困難なことですが、当会では様々な工夫をして募金活動を展開し県内市町村で唯一、平成28年度の募金実績額が平成10年度を上回るという結果に繋げました。
その取り組みの一部として次の3つを紹介します。
①広報誌やホームページ等を通じ、共同募金助成事業をわかりやすく紹介し、住民や企業等募金 者の理解に努めたこと。
②法人募金などでは直接出向き顔の見える関係づくりに努め、募金のノベルティとして障害者作 業所などで作成したオリジナル資材を活用したこと。
③行政や関係団体等と連携し今まで関わりがなかった方々とのつながりを作り、強化していくこ とで募金活動の活性化を図ったこと。
これらの取り組みは社会福祉協議会が担う地域福祉の推進という点にも共通することが多々あり、今後もこの姿勢を大切にしながら共同募金が自分の町をよくするしくみとして浸透するよう取り組みを更に推進していきます。
オリジナル資材(町のゆるキャラ「緑丸」デザインのコーヒーやクッキー等)
災害ボランティア活動研修(共同募金助成事業ということを参加者に周知しています)