赤い羽根 子どもと家族の緊急支援全国キャンペーン

い羽根     
 ~子どもと家族の緊急支援全国キャンペーンを実施中~
 実施期間 令和2年5月15日(金)~9月30日(水)(実施期間を延長しました)
                           ※今後の状況により再延長する場合があります。 


 新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけ、県内で増加する子どもと家族をめぐる生活課題に取り組む活動を支援いたします。

  

  募金をしたい方はこちらから   助成を受けたい方はこちらから





1 全国キャンペーンについて
 

 令和2年4月7日に、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が内閣総理大臣から発出され、4月16日には対象が全都道府県に拡大されました。
 その後、緊急事態宣言は解除されたものの、感染症の影響による社会経済活動の停滞が続いており、地域の子どもたちとその家族をめぐる生活課題が、さらに長期化、深刻化していくことが強く憂慮される事態となっております。
 このため、新潟県共同募金会では、全国の共同募金会ならびに中央共同募金会と協働実施している「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン」(新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族支援活動)を期間延長することとしました。
 全国キャンペーンは、例年10月から実施している赤い羽根共同募金の活動とは別に、感染症の影響をうけ、地域で増加すると考えられる子どもと家族をめぐる生活課題に対して、新潟県共同募金会としてきめ細やかな助成により支援を行うことを目的として実施します。
 皆様からの温かいご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。



(1)実施要項PDF)
   

(2)助成事業例 

 このような事業に助成される予定です。(このほかにも様々な新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子供と家族、高齢者、障害者等を緊急的に支援する活動に助成されます)

 

2 寄付の受付について

 毎年10月から実施している赤い羽根共同募金運動とは別に、感染拡大の影響をうけ、地域で増加すると考えられる子どもと家族をめぐる生活課題に対して、新潟共同募金会としてきめ細やかな助成により支援を行うことを目的として実施します。
 1人でも多くの子どもたち、1つでも多くの支援活動を応援するために、皆さまのあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願いします。

●ご寄付の方法
 銀行振込、クレジットカードやコンビニ決済、Yahoo!ネット募金など、多くの募金方法をご用意しています。
 このたびの全国的・緊急的な課題に対して、皆さまの善意をぜひかたちにしてくださいますよう、ご協力をよろしくお願い申しあげます。
※新潟県共同募金会へのご寄付は、個人所得税、法人税等の「税制優遇措置」の対象となります税制優遇について詳しくはこちらをご覧ください(中央共募HP)
※領収書を希望する方はお問い合わせ先にご連絡をお願いします。


<銀行振込で寄付する>

金融機関 支店名 口座番号 口座名義
第四銀行 白山支店※1 (普)1590791 社会福祉法人新潟県共同募金会
ゆうちょ銀行※2 00630-5-14477 社会福祉法人新潟県共同募金会

※1 同行本支店間の窓口からの振込手数料は無料です。
   ATM・ネットバンキングからの振込は手数料がかかります。   
   振込用紙を希望の方はお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。
※2 通信欄に「子どもと家族の緊急支援」と記入してください。  
   全国のゆうちょ銀行間の窓口からの振込手数料は無料です。   
   ATM・ネットバンキングからの振込は手数料がかかります。

<ネットで寄付する>  
 クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)などでご寄付いただけます。オンライン寄付はこちらから(中央共同募金会Web ページ )



 助成申請について 
【助成概要】
(1)助成対象団体
      県内で新型コロナウイルス対策支援活動を実施しているNPO法人等の民間非営利団体。法人
    格の有無は問いません
(2)助成対象事業
     新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族、高齢者、障
    害者等を緊急的に支援する活動   
    ※活動例:子どもやひとり親家庭、高齢者、障害者のための配食活動
         子どものための学習支援活動や居場所づくり活動
              高齢者や障害者の見守り活動
         相談・メンタル等の当事者や家族を支援する活動 など
(3)対象活動期間
    令和2年7月1日(水)以降、9月30日(水)までの期間に実施される事業
       7月1日以降の活動であれば、申請より前に開始された活動も対象とします。  
    ※団体が行っている通常活動の範囲内での活動は対象外
(4)助成対象経費
    助成決定した活動を実施するために使用した費用
    例:食材や消耗品を購入した費用、ボランティアの交通費、会場の賃借料など(詳細は助成要
      項をご覧ください。)
(5)助 成 額
    1団体あたりの助成額は30万円以内
    なお、募金・申請状況によって増減する場合があります。
(6)助成申請書の受付期間
    令和2年7月27日(月)~8月28日(金)(当日必着)
(7)スケジュール
    申請締切:令和2年8月28日(金)
    助成決定:令和2年9月上旬
(8)要項・申請書
      助成要項(PDF)

      申請書(Word)




●応募から助成までのスケジュール(予定)

7月27日(月)~8月28日(金) 助成応募(第2回)受付
9月上旬              助成決定(第2回)
9月30日(水)          助成を受けた活動期間終了(第2回)、キャンペーン終了
10月30日(金)         助成受けた活動に係る報告完了(第2回)



【お問い合わせ先】
社会福祉法人 新潟県共同募金会
TEL:025-281-5532 FAX:025-281-5533 e-mail n-kenkyobo@h8.dion.ne.jp