くらしのサポートセンター松波すず風の家運営委員会
見守ります!住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように(柏崎市共同募金委員会)
柏崎市共同募金委員会の赤い羽根共同募金助成を受け、訪問型事業 高齢者見守り活動を実施したくらしのサポートセンター松波すず風の家運営委員会からありがとうメッセージが届きましたのでご紹介いたします。
松波地域では、安心して暮らせる地域作りの一環として、年間を通じて75歳以上の一人暮らしの方の見守り活動を行っています。 令和6年12月下旬に、75歳以上で一人暮らしの方(91名)及びくらしのサポートセンター(松波すず風の家)利用者(30名)サポーター(19名)に、松波地域にある喫茶めぐ(障害者就労施設)のクッキーをクリスマスプレゼントとしてお届けしました。 相談する相手が地域にいることを知ってもらうことで、詐欺等の未然防止や、災害時の避難方法等を理解してもらう機会となりました。また、訪問により、一人暮らしの孤独感が癒されたという声が多く届きました。松波すず風の家サポーター、民生委員、コミセン福祉部、町内会が一つの活動をすることで、地域にボランティア活動の輪が広がりました。
住み慣れた町内で安心して暮らせます。ありがとうございます。 思わぬ贈り物でとても嬉しかった。喫茶めぐのクッキーは大好きです。 友達と一緒に食べます。 地元の喫茶めぐ(障害者就労施設)の商品を使用することで、商品のPRと障がい者の就労の機会の拡大効果も期待できます。松波地域住民がつながり、安心して暮らせるように一層活動を広めていきたいです。
カード決済や電子決済でご寄付いただけます。
市区町村や支えたい活動を指定してのご寄付も可能です。
令和6年度
募金目標額
469,907,000円